海外ドラマちゃんねる

人気海外ドラマのあらすじやレビュー、コラムなどを紹介しています。※ネタバレ注意

*

プリズン・ブレイク/ Prison Break ファイナルブレイク(23、24)あらすじ・感想・ネタバレ注意

   

pb4-23-1

23話 “The Old Ball and Chain”、第24話 Free

 

ストーリーは、マイケルとサラが結婚式を挙げている途中で、

サラがクリスティーナ殺害の容疑で逮捕されるところから始まります。

彼女は刑務所に連れて行かれます。

たくさんの女囚人たちが新入りを見ています。

その中にはグレッチェンの姿も。

彼女も逮捕されていたのです。

近隣の男性刑務所には、将軍とT-バッグが収監されています。

T-バッグは今でも将軍の助けを行っています。

将軍はグレッチェンとコンタクトをとることに成功し、サラを殺せば

大金を払うというのです。

グレッチェンがすぐにサラを殺すことができなかったので、報酬は、

サラを殺した者なら誰でも渡されることになります。

サラの食事には毒が仕込まれますが、診療所で彼女は何とか助かります。

Sponsored Link


マイケルは、サラの弁護士からサラの命が狙われていることを知らされます。

マイケルはサラの命を守る唯一の方法は、彼女を刑務所から出すこと、

つまり脱獄させるしかないと考えます。

そして再びリンカーンとスクレの助けを求めます。

彼等はまず刑務所の地図を把握。

グレッチェンが刑務所の外にいるリンカーンとスクレを発見します。

そしてサラに、脱獄の仲間に入れるように言います。

マイケルが計画を進めている間に、サラは刑務所のリーダーの家族に入ります。

リーダーは旦那と呼ばれていて、彼女の妻たちにサラは嫉妬されるのでした。

リンカーンはT-バッグのところに行って、大金を支払う代わりに、

計画の手伝いをするように言います。

リンカーンは将軍から金を盗むことにし、T-バッグの口座に振り込むように言います。

リンカーンとスクレは、大金を将軍から盗むことに成功します。

グレッチェンは、サラを旦那のファミリーから抜け出させるために、

看守の1人に、彼女の牢屋をチェックしてみるように言います。

ドラッグが見つかったので、旦那は懲罰房に連れていかれるのでした。

サラはファミリーの一員に襲われますが、グレッチェンが殺します。

グレッチェンは娘に会って、プレゼントを渡したいから脱獄に参加させるように言います。

マイケルは、マホーンに彼が死んだらサラに渡すようにといって、DVDと、

ある紙を渡します。

脱獄の最中に、グレッチェンはケガを負います。

サラはグレッチェンを残すか、助けるのかの選択肢に迫られ、

グレッチェンを助けることにします。

しかしチャペルへと向かっている途中、グレッチェンはスポットを当てられ脱落。

サラは、グレッチェンが娘のために作ったというネックレスを引き継ぎ、

必ず渡すと言って先へ向かいます。

マイケルとサラは会います。

マイケルはドアを解除させるため、電力器を壊して、サラに1人で逃げるように言います。

サラは拒否しますが、マイケルは他に方法はないと言い、彼女のお腹を触ります。

マイケルは自分を犠牲にして、サラを逃がします。

彼女はリンカーン、スクレ、そしてマホーンと会います。

サラは何が起きたのかリンカーンに説明できません。

マホーンはマイケルとの計画を話し、もうマイケルは戻ってこないと明かします。

pb4-23-2
次の日、リンカーンとサラが船に乗り込む前に、スクレは将軍から盗んだ大金を渡します。

マホーンは、マイケルから預かったDVDと紙を渡します。

その紙には、マイケルは脳腫瘍を再発していて、末期の状態だと書かれていました。

DVDには、マイケルがリンカーンとサラに話しかけている映像が映されています。

マイケルは脳腫瘍のため、もう長く生きることはできないと説明し、

自分の選択に後悔はしていないと述べています。

マイケルはリンカーンに、いつも自分の子供を見守っていて欲しいと言い、

サラにはリンカーンが無茶をしないように見ているように言います。

マイケルは2人を愛していると言います。

そして子供にもマイケルがどれだけ愛していたか、そして自由がどれだけ素晴らしいことかを

伝えてほしいと言います。

物語、そしてビデオは、マイケルの次の言葉で締めくくられています。

「今俺たちは自由なんだ。やっとだ。俺たちは自由だ」

 

感想

 

マイケルの最後のビデオは感動ものでしたね。

これをリアルタイムで見ていたら、間違いなく涙が出ていたと思います。

しかしシーズン5放送が2017年に決定していて、マイケルも生きているのが確かなので、

ちょっと疑問が残っていますけどね。

何でマイケルは生きているのでしょうか?

リンカーンたちは、なぜ4年間もその事実に気付かなかったのでしょうか?

すべての謎は、シーズン5で明かされるでしょう。

来年まで待てませんね。

それでもどうなるのか、観るのが楽しみです。

 

 - プリズンブレイク(PB), PB-ファイナルブレイク , , , , , , , ,